猫缶はそのままあげるのダメ!絶対!

4コマ

 

 

イラスト:ぱるぱーる様
ブログ https://cat-nano.com
インスタ https://instagram.com/86palpal

 

缶詰の切り口は意外と鋭利

可愛い猫の為に美味しい缶詰を買ってきても、そのままあげるのはNGです!

意外と知られていない事ですが、猫缶の口はとても鋭利になっているんですよね。
私も以前ツナ缶の明け口の端にひっかっかったツナをほじくり出そうとして、指でぐいっとした時にスパーンと深くえぐってしまい、暫く血が止まらなくて大変でした。

お腹のすいた猫たちは食べる事に必死なので、猫缶の口で舌を切ってしまう猫たちが多いのです。
特に、体力のない弱い猫は縄張り争いに負けて中々ご飯が食べられないので、猫缶にわずかに残った餌をペロペロと舐めようとします。
体力の無い子は怪我の治りも遅く感染症にかかりやすくなり、死に直結します。
エイズキャリアの子が怪我をすると、出血から周囲の猫に感染する事態になってしまいます。

優しい気持ちで差し入れした猫缶でも凶器になりかねませんので、猫缶のままで餌をあげるのは絶対にやめてくださいね。

 

 

とはいえ。
お腹のすいた猫を見たら、見捨てられない。
猫缶しか手元にない。

そんな時は 猫缶+紙皿+お箸 です!

コンビニでこのセットを買う時には、店員さんに不審な目で見られますが耐えてください。

猫たちの為です。
猫好きなあなたなら・・耐えられるはずです。
むしろこの猫缶美味しいんだぞ!くらいの開き直りがあっても良いかもしれません。

どうしても用意できない場合は、新聞や雑誌の裏表紙などをお皿代わりに使うのも良いですが、ビニール袋は誤って食べてしまう事があるのでNGです!

 

お願い
地域猫ちゃんたちにご飯をあげる場合は、食べ終わるのを確認してゴミを捨てて下さいね。
地域猫はその地域に住んでいる方々との共存あってのものです。
また、一度に食べきれないほどの量のご飯を放置するのもNGです。
公園などに大量のカリカリが放置されますと害虫などが発生し不衛生な状態となり、人にも猫たちにも悪影響を及ぼします。

 

■地域猫とは
https://www.musashinoneko.com/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB%E3%81%A3%E3%81%A6/
もっと具体的に猫ちゃんたちを助けたいなと思った方は、地域の行政やボランティアさんに問い合わせてみてください。
きっとできる事がたくさんあるはずです。

本日は埼玉県で地域猫活動をしているボランティアのAさんから頂いた、野良猫への餌やりの注意点でした。