ペットの為のコンビニ水を調べてみた

調べてみた

お水には硬水(ミネラルを多く含む)と軟水(少なく含む)がありますが、一般的には犬や猫ちゃんには軟水が良いと言われています。
それは犬や猫はミネラルの過剰摂取で起こる尿路結石症を発症しやすい為です。

軟水が良いと言えども、「ペット、お水」で調べてみますとペット用のお水やら沢山の情報が飛び込んできて、結局は何を買えばよいか迷ってしまいます。
どんなお水を飲ませてあげればよいか、今日は誰でも手軽に手に入るお水をラインナップして調査してみました。

結果から言うと南アルプスの天然水

先に結果を出すスタイルです。今日は。
サントリーの回し者みたいになってしまいますが、サントリーからはビタ一文貰っていません。
とりあえず迷ったら南アルプスの天然水と覚えておくといいのだと思います。
とはいえ、行ったこともどこにあるのかも知らないですけどね。南アルプス。

手軽といえばコンビニ

誰でもいつでも気軽に行けるのはコンビニですよね。
今回はセブンイレブン、ファミマ、ローソンの大手3社を対象に調査をしようと思います。
各店舗で販売しているお水をすべて購入してきました!!

ドドーンと効果音をつけてみましたが、意外とお水の種類は少ない印象です。
※時期や地域によって販売しているお水の種類は変わる可能性があります

硬水か軟水か調べるには

さて、硬水と軟水の調べ方ですが、ものによってはこんな風にわかりやすく書いてあります。

クリスタルガイザーは軟水。
安心です。

全部がこんな風に記載されていればいいのですが、こんな表記になっているものもあります。

鉱泉水・・。
突然第三の選択肢を出されたようで、そもそも鉱泉水って何?と調べてみたら色々長くなりそうなので今回は説明しませんが、これでは「硬水か軟水か」が知りたいのに分からなくなってしまいます。
そんな時に確認するべきポイントはここ。

硬度です。

この硬度が120以下であれば軟水、それ以上は硬水という分類なのでこれは軟水。
お店にお水が豊富な時には見比べるポイントになるかと思います。

という事で、今回購入したお水たちを硬度順にならべてみました!

このように比べてみると、左から6個までは軟水右の2個が硬水という事になります。

軟水と言っても、硬度が17mgの新潟県津南と60mgのVolvicでは3.5倍近い差があるわけです。
evianの硬度の高さは驚きですね。新潟県津南の18倍です。おそろしや。
120mg以下だから大丈夫と思うのではなく、硬度が低いものを選ぶようにする事が大切なようです。

ちなみに、一番硬度が低かった新潟県津南ですが、これはFamilyMartのオリジナルブランドとなっており、近くにお店が無い方は購入する事ができません。
その点、2つ目に硬度が低い南アルプスの天然水は、すべてのお店で販売しており購入しやすい事が高ポイント。

有事の際はお水の硬度なんて思い出せないでしょうから、迷ったら南アルプスの天然水。
暑い日の夕方、ワンコとのお散歩帰りに買ってあげるなら南アルプスの天然水!
水の名前なんだっけ・・・ほら、南なのに寒そうなところ。南アルプスの天然水!!
こんな感じですね。(サントリーさーん!大好きでーす!)

硬水界のアイドル

逆に、気をつけなきゃいけない硬水はどんなものがあるか。
今回コンビニには売っていなかったので紹介しませんでしたが、スーパーなどで手軽に買えるお水の中で断トツの硬水
硬水会のアイドルとの呼ばれるに相応しいお水がこちら。

Contrex(コントレックス) 硬度1551mg

とんでもないやべぇやつです。
味はものすごく薄めた牛乳といった感じで、私は苦手な味でした。
ペットはおろか、尿路結石に悩んでるお父さんに飲ませるとか阿古屋貝なら真珠量産できるほどに断罪ものですし、硬度の高すぎるお水に慣れていない人はお腹の調子を壊します。
一時期はダイエットの味方とかで女性がこぞって飲んでいた気がします。
間違えてもペットや赤ちゃんには飲ませないようにお気をつけください。

ストックは大切

災害時、避難所で配られるお水は人間の分だけです。
猫や体の小さな犬であれば分け与える事もできますが、大型犬でお水が足りないからと追加でもらう事は難しいですし、病気だから軟水にして欲しいというお願いも難しい可能性が高いです。
是非、ペット用に軟水のお水をストックしてあげてください。

今回購入したお水の賞味期限は1年~2年程度でした。
少し短いような気がしてインターネットで調べてみたところ、5年程度は飲料として問題ないという情報が多数見受けられたので、頻繁に買い替えなくても良いかと思います。
賞味期限が切れたものは飲みたくないという人でも、災害時はいろんな場面でお水を使います。
手やお皿を洗うのには問題ないので、これを期にご自宅で備蓄されているお水の硬度を確認し、もし軟水でなかった場合は
コンビニに寄ったときにでもペット用にお水を2本くらい備蓄しておくと安心ですね。