半分本当で半分は間違い!コアラのマーチがオーストラリアのコアラへの寄付になる?!

調べてみた

オーストラリアの火災で多くの野生動物が犠牲になっていますよね。
そんな中、ロッテのコアラのマーチを買うとオーストラリアで火災に巻き込まれたコアラへの支援金になる、という話がネット出ているようです。
そんな中、「コアラのマーチを買っても寄付にならない」 「ロッテは火災被害に寄付をしていない」などネガティブなものも色々ありました。

気になって調べてみたところ、ロッテの公式サイトにはそんな情報はなく出所が不明だったのでロッテのお客様相談室に問い合わせてみました!
親切にお答え下さったロッテさん、ありがとう御座います。

本日はコアラのマーチの売り上げがコアラへの寄付になるのか?をお伝えします。

コアラのマーチの売り上げの一部がコアラへの寄付になる?

これはネットで言われている事ですね。
実はこれ少々違いまして、寄付になるのはコアラのマーチだけではなく、ロッテ企業全体の売り上げの一部が寄付になるんです。
なので、コアラのマーチ以外のお菓子でも、ロッテ製品であればなんでもオーストラリアのコアラへの支援になります。

 

ロッテ製品を買ったらオーストラリア火災で犠牲になったコアラの支援になる?

もちろんコアラの支援にはなりますが、「緊急支援」という形で今現在の火傷を負ったコアラたちへの元に今すぐ届くものではありません。
しかし、ロッテさんが行っている支援は継続的なものなので、現在火傷を負ったコアラや居場所を失ったコアラたちへの将来的な支援になる事には変わりありません。

ロッテさんは1994年から「オーストラリア・コアラ基金」を通じて継続的に支援をされています。
[コアラ基金ってなぁに?]

寄付の割合はどのくらい?

寄付になるのであれば、いくら買ったらどのくらいの寄付になるかは気になりますよね。
担当者の方に伺ってみたところ、残念ながら寄付についての割合いは公開していないそうです。

おそらくですが、企業からの寄付として行われている活動なので、企業が赤字になった時にまで売上の一定割合の寄付を行う事はできません。
なので、あくまでも利益の中からの寄付を行うという形なのだと思います。
(弊社が行っているクリック募金もそうです)

オーストラリア火災のコアラ支援はしないの?!

2020/1/17に、13万豪ドル(988万円)の支援金を寄付する事が決定されたとロッテさんから発表がありました!
これは前途した売り上げの一部の寄付とは別枠で被災した周辺地域への支援も含めた寄付となります。

ロッテさん、素晴らしいですね。

バレンタインはロッテに決まりでしょう!

ここまできたらロッテさんを応援するしかないですよね。

奇しくもバレンタインまで秒読みの昨今、人によってはあげたくもない義理チョコに頭を悩ませている人もいるかと思いますが、
義理チョコで日頃のお礼を伝えると考えればとても良い機会じゃないですか?お礼を伝えられた上にコアラの為にもなる、そんな素敵なバレンタインにできたらいいと思うのです!!

義理チョコはシェアパックがお得!


どどーーーーん!!!!

複数人に配る義理チョコ向けのシェアパックをチョイスしてみました!
手前のお皿に乗っているのは1つの小袋の中に入っているお菓子の量なので参考にしてみてください。
ただでさえチョコパイが小さくなったっていうのにあまおう苺のチョコパイの小ささにさらに驚きは女性向けの食べごろサイズで素敵ですね。

あげパンの破壊力

自分へのご褒美系はこんなラインナップです。
今流行りの乳酸菌やポリフェノールをぶっちぎって目を引くあげパン。
ロッテさんの中ではピカイチのとんがりをみせます。
味はホワイトチョコにあまじょっぱいパフが入っていて、奥の方にかぼちゃがいるような・・いないような・・・。

左下のBacchusに関しては、売上2位というシールに「お前のこと見たことないぞ!」と突っ込んでしまいましたが、ウイスキボンボンみたいにお酒が入っているので緊張するプレゼン前には役に立ちそうですお酒好きな人には喜ばれますね。

ああ、、口の中が甘くて仕方ない・・・。