猫雑貨を探して浅草探索

店舗

東京の下町浅草。
実は浅草は昔から猫と深い縁がある町だそうです。
街ぐるみで地域猫をサポートしていたり、保護猫カフェがあったり、神社では野良猫たちがお昼寝していたり。
猫好きとしては、そんな話を聞いたら黙っていられません。

猫の和雑貨がいっぱいのお店、桐生堂

まずは早速、とても可愛い和の猫雑貨を扱っていると噂のお店へ!

浅草メトロ通りの組紐専門店 桐生堂様へ伺いました。

桐生堂様は創業明治9年 帯締め・羽織紐専門店。
現在は組紐と組紐をつかった品物、楽しい和雑貨を扱っています。

外から見えるウィンドウからも、可愛らしい猫グッズが沢山あるのが伺えますね。

切り絵の猫ふきんは種類が豊富でお土産にぴったりです。

和素材で作られた猫の置物は海外の方に大人気だそうで、
私が店内にいる間だけでも、可愛らしい海外の女の子に2匹ほどレジに連れられていってましたよ。

ここの店舗様では一般の手作りクリエータさんの商品も多く取り扱っているそうです。
どれを見ても可愛くて猫好きな人にはたまらない空間です。

紹介したもの以外にも文房具など色々ありますよ。
猫好きなみなさま、浅草に行った際はぜひ覗いてみてください♪

そして!

私はこの黒猫ちゃんに一目ぼれしてお持ち帰りですーー!!
携帯ケースに利用中です。

 

◆店舗情報◆
桐生堂
・東京都台東区浅草1-32-12
・tel/fax 03-3847-2680
・年中無休
・営業時間 :
AM10:30~PM19:00
・取扱品目
帯締め、刀の下げ緒、羽織り紐、帯揚げ、根付紐
正絹切り紐、時計紐、ストラップ等その他組紐
和雑貨、日用雑貨等

 

喫茶店でも地域猫を応援


買い物を楽しんだ後は、すぐ近くの喫茶店で一服です。
古き良き、レトロな雰囲気の素敵な喫茶店アモール様。


アイスコーヒーもアイスティーもとても美味しい♪
ガムシロップの入れ物も素敵。

買ったものを広げて、次はどこに行こうかと思案中。。

アモール様では浅草の地域猫活動にご協力されており、レジ近くに手作りの募金箱が設置してあります。
浅草では地域猫との共生を目指していらっしゃるそうです。
こうやって地域ぐるみで取り組んで下さるのはとても素敵ですね。

◆店舗情報◆
喫茶アモール
・東京都台東区浅草1-36-11
・tel03-3843-4428
・取扱品目
喫茶店、洋食・欧風料理(その他)、パン・サンドイッチ(その他)